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6/8 PS2版DQ5RTA カジノ使用 簡易レポート

はじめに

これは6月8日に達成した、6時間10分04秒のプレイレポートです。
今回はweb配信でのプレイではありません。
※IEでこのレポートを読む場合、ラップの数字が小さくて読めない場合があります。
 その場合はお手数ですが、Ctrlキ―+スクロールで文字サイズを大きくして見てください。

ラップタイム

6:10:14 1of26:10:04 2of2


戦略の概要

カジノコイン獲得枚数:36万枚
結婚相手:ビエンカ
レックスの最終レベル:25

主な運要素
●カジノ
1コイン:パターン2の10○、10コイン:パターン4の45○
100コイン:58×→123×→363×→496△(※)→644×→698×→リセット
1コイン:パターン1の11○、10コイン:パターン4の45○
100コイン:58×→123×→363○
●仲間モンスター
アプール 3戦1ツモ
ピエール 地下道ツモ 
●メタル系モンスター
メタルスライム(確定では狩らないメタル) 
サンタローズの洞窟 1匹
死の火山 1匹
      
予定していた戦略
●幼年期
・船のすごろく券×2は確定でカット
・アルカパでは薬草4聖水1を基準の購入にし、獲得Gによって分岐する
・親分ゴーストは5・5、4・5どちらでも撃破を狙う
・レヌールの力の種は状況によってカットする
・雪の女王は7・3での撃破を目標とする
・ラインハットで防具を購入はしない

●青年期前半
・基本的には青年前半でのリレミト取得は狙わない
・カジノは30~36万枚までの分岐を用意する(60万枚は狙わない)
→30万枚内訳 エルフ:20前後・世界樹:23・メガンテ:2・キラピ:16・剣:2
・サンタローズの洞窟は積極的にデスルーラを狙う
・ルラフェンで「鉄火面」×2、「亀の甲羅」フラグ回収時のラインハットで「毒針」を購入する
・溶岩原人戦でのピエールのレベルを7以上になるようにする
・カンダタ戦でのピエールのレベルを9以上になるようにする
・原人戦前にリレミトカットがほぼ確定してる場合は命の木の実を状況によって1or2つピエールに投与する

●青年期後半
・はぐれを2匹狩る
・それ以外の通常エンカウントは一切狩らない
・ボスは「ゲマ1」→「ブオーン」→「ラマダ」→「イブール」と攻略する
・ゲマ2では息子が賢者の石を使用する

実際のプレイ
●幼年期
・最初の3戦の獲得が「74exp/91G」
・親分5・5、女王7・3

統括して運が良かったのではないかと思います。妖精界の鍵取得後からの逃げがすさまじく決まった感じです
ラインハット発からは1エンカを除いてすべて1逃げが決まってます。これは運良すぎです(笑
1逃げをミスしたエンカも2逃げ目で逃げてるので本当早かったです
(女王撃破~GO粉砕が17分台なのは初めてかもしれない)

●青年前半~原人撃破
カジノイン~原人撃破の目標タイムは1:02です
・カジノ出目探しミスで1凸目の496をスルー
・リセットして再突入が1:24:07なので約7分ロス
・36万枚で安定を少々
→エルフ:21 世界樹:26 メガンテ:5 キラピ:20 剣2
・アプール、ピエールは早かった印象

基本的な戦術としてはリレミトをカットする戦術です。
ルラフェンで鉄火面2、亀の甲羅を買ってピエールに木の実を振ることで
グランバニアからの4連戦でも突破できる戦力(防御力)を前倒しで確保しています。
木の実を振るのはカンダタ+ヒッポの打撃に耐えるためです。
原人の7は先後攻的な問題です。7でも後攻はするんですが6に比べると7は比較的先行しやすいので
基準を7にしています。
→ここに関しては詰めていく中でピエールのすばやさを調査し、すばやさの種の投与を視野に入れて
やっていきたいと思っていますが本プレイでは念頭に置いておりません。


幼年が実力以上のタイムが出て焦ったのかなといういいわけです。このミスはひどい・・・
490のP3に入ってたんですよね。それに気付かずスルーした挙句リセットとは何たる低スキル(笑
いいタイムで突入して中々引けなくて焦ってたのか自分でもわかりません。
サンタローズはB3に入ったところでメタル1狩れたのでのちのエンカはほぼ逃げてます。
低レベルでの攻略を視野に入れているのであくまで「ある程度の安定がとれる最低レベル」という経験値稼ぎとなってます。
普段は神の塔の650Gを回収しますが、今回は36万枚によりキラーピアスの数が多い、ピエールが捕獲済み
というところから回収していません。
死の火山B1でメタルスライムを毒針の急所付きで撃破しています。
(普段はルラフェン後に毒針購入ですが、神の塔のメタルスライムなどを考えて今度は、
偽太后前に毒針購入を検討するかも知れません)
死の火山B1では11エンカというすごい量のエンカウントを引き多少遅れてます…
単に低レベルを押し切ったわけではなく、ほとんどがホースデビル絡みだったので狩ってないないです
メタルスライムが狩れたことにより原人戦のピエールのレベルは9でした。

●原人撃破~ジャミ撃破
この区間の目標タイムは57分です
本プレイでは約1時間かかってます
特に遅れたなと思う部分は、下山・カンダタ・デモンズです(ほぼ全部ですね)
チゾット下山に関しては単にエンカウント量が多かったっていうのもありますが、
はぐれメタルが3回も出現して撃破できず時間だけを浪費しています。
毒針購入しているのでここで狩れるのは不味いとは思ってなく狩れるなら狩ります。
→グランバニア洞窟イン時に、ビアンカ:キラーピアス、アプール:毒針を持たせて進んでます
カンダタは痛恨が3回、ファイト一発を余分に1つしか買っていなかったので撃破に少し時間がかかりました
デモンズはタイムだけみるとキメーラが遅れてます。というかこいつは苦手です(笑
未使用で奇跡の剣でタコ殴りにしているので自然回復がないと不便でド安定気味になり遅れるという感じでしょうか・・・
ジャミは相変わらずでしたが、吹雪→打撃が的確でピエールのみ生存で倒してます。

●ロケット焼失~ゲマ1撃破
この区間の目標タイムは、ロケット~はぐれ狩り終了21分、はぐれ終了~ゲマ1撃破40分です
はぐれ狩りに関しては4エンカ撃破(所要時間7:54)といいタイムで抜けました。
どうせなら記録狙いを始めてから引いてきたかった運ですね(笑
ゴンズ戦で何をするのか頭からバッサリ抜けて少し遅れてます…笑
ボブルのエンカはイン~ゴンズまでが8割ゴールデンゴーレム絡みで、全体攻撃→回復の流れになってて
多少遅れたかなって思ってます。
ゲマは世界樹の葉1枚使用(激しい炎+メラゾーマ→アプール)
噛み合いが悪く☆レックスの先行ベホマのターンにアプールが先行して祝福をふっちゃうってのが5/7回(笑
世界樹の雫は使用しておりません


●ゲマ1撃破~ミルド2撃破
ブオーンは強かったと思います
開幕から炎・炎→炎・稲妻→稲妻・打撃→炎・稲妻→… こんなやつだったっけか・・・
最近通しとなるとやけにはりきるブオーンさんです
3:55かかってる上に世界樹の雫使用、世界樹の葉を8枚使用して撃破しています

ラマダも多少ツンで全体攻撃が炎・マヒャドが多かった感じがします
どうせならベキラゴンを使ってくれたらいいんですけどね(レックスが盾を使用しているため)

イブール戦ではピエールが祝福保持AI(命大事に)アプールが竜杖を使用し戦います
はぐれの経験値がサンチョに入っていてHPが高いこと、前半で鉄火面を購入しており後半で資金に余裕があるためサンチョに風神の盾を購入していることより「魔人の鎧」は回収しません。
イブール戦において「輝く息」を受けてもサンチョのHPが106を切ることがないためカットしています。

ゲマ2では開戦からサンチョとレックスで固め、ピエールと主人公はファイト一発を使って殴りに行きます
2人以上が危なくなったら馬車にいる祝福持ちの娘と交代し、賢者の石・祝福の杖で立て直します

ゲマ2の行動がデレた場合はサレピ主4人で袋叩きにします

ミルド1はレックス・サンチョ・タバサとミルドラースにより後攻しやすい主人公を竜化させて戦います
この変の戦術は前回と一緒なので割愛(しっかりレポート書くときに再度書き上げます)

ミルド2はピエールが天空の剣を保持しています
ダメージソース:サンチョ:会心>レックス:ライデイン>主人公:ドラゴラム>ピエール・タバサ:イオラ

Aローテ
「灼熱」から開始するターン・マホカンタがかかった次のターン以外は主人公が竜化して死亡するまで戦います
主人公は死亡したら蘇生させません
→「灼熱」から開始するターンにピエールと変えるのは、灼熱・イオナズンとくると結局個別回復(ベホマなど)
が必要になるためそのロスを避けるためです(ピエールは体制持ちなのでそのロスよりはイオラでもって感じです)

今回は序盤のタバサの後攻が目立った部分と波動・マホカンタが多かった点で3:38かかってます

Bローテ
フバーハがかかってる状態ならばガンガン攻めるパートです
メラゾーマ・打撃に対してはベホマ、灼熱対しては賢者の石で回復し、ほぼ毎ターン3人は攻撃をしています

Bローテからはピエールが竜杖を使います。
ルカナンのみなら4人とも攻撃、灼熱+メラor打撃ならベホマ+石としてますが大体は上記の感じです

ここは波動が少なかった1:15で抜けています
サンチョが当てていた感じです

Cローテ
このパートはサンチョ会心とピエール竜、レックスの反射がメインのダメージになります
今回は比較的デレていた

⇒波動→灼熱が1回、痛恨による死亡2/5も重なって辛い戦いではなかったかなと感じます
でも自己べが見えてたせいか無意識に安定をとってた部分はあるかと思います
→痛恨ターンにレックス防御など
この区間は2:09で抜けています 波動は比較的多い方だと感じました

ミルド戦では葉っぱ6枚保持スタートでAローテで3枚、Bローテで0枚、Cローテで2枚消費でした

●エンディング
謎の9秒ロス

※後に記載しておいた方がよいことなどを思い出した場合には追記します。

さいごに
今回は簡易レポートであるのにここまで読んでくださりありがとうございます。
今現在の自分の実力・引いた運に対しての結果としては納得できますが満足はできていないので
簡易レポートという形で残しておきます。
開始した段階で「記録狙い」ではなかったにも関わらず、幼年時代が自己最速で抜けてしまったため変な意識が
出てしまったのかなぁという印象です(笑

カジノのミスはホントにないですね。
表記的には7分ロスですが、実質ロスは4分程度だと思います
(496回転からリセ後363までが完全なロスになるため)
でも1サイクル回すのに7分かかってるのはあり得ないですね
698はずしてリセットなら5分台で納めなきゃいけないロスだったように思えます。

今回はツンとデレを両極端にひいてはいますが、それを差し引いても運が良かった方だと思います
デレてる部分がタイムに直結する部分(はぐれがり・前半の遺跡・ミルド2など)が多かったので
この運を引いてもこのタイムっていうのが残念です。
まぁ一応自己べストなわけですが。
正直目標としている部分ががまだ上なのでこれからも練習して
RTAをはじめた拠点である、ニコニコ生放送上でなにかすごいことをしてやろうと思います。

今回のプレイに対して参考にさせてもらった人物・文献などの表記は簡易レポートという点から割愛させていただいています。
次回しっかりとした記録を出した際お名前をお借りし、正式な謝辞としての形で表記させていただきますので今回は簡単な形で失礼します。



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11月5日 駅伝本番 PS2版DQ5カジノ使用 プレイレポート

はじめに
これは11月4日よりニコニコ生放送より行われたPS・PS2版DQリレー対決においてニコニコ生放送にて6時間41分46秒のプレイレポートです。
駅伝というイベントにより達成した記録であり、自己ベストとは異なります。
※IEでこのレポートを読む場合、ラップの数字が小さくて読めない場合があります。
 その場合はお手数ですが、Ctrlキ―+スクロールで文字サイズを大きくして見てください。
プレイ環境等

● 達成者:らいむ
● 達成日:2011年11月5日
● 達成環境:ニコニコ生放送
● 使用PS2型番:SCPH-90000
● 使用コントローラー:アナログ振動パッド2 TURBO(HORI製) 

プレイポリシー

「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止となります。
「暗転による切り替えが無い同一フロア内におけるショートカット技」は使用可能です。

実際に本プレイで使用した技は以下の5つになります。
● ラインハットの壁越しトーク技
● 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
● ドラゴンの杖2本取り技
● スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
● エルヘブンショートカット技

戦略の概要

仲間モンスター(加入順):アプール・ピエール・スラりん
メダル景品:なし
結婚相手:ビアンカ
レックスの最終レベル:27

通過ラップ
駅伝ラップ1駅伝ラップ2
※・オレンジの部分は戦闘時間、または所要時間です。
 ・開戦のタイミングは味方のステータスウインドウが表示された瞬間、
  撃破は「やっつけた」のも文字が表示された瞬間で計測しています。
 ・捕獲時間は仲間になった戦闘が終了し画面がフィールドに戻った瞬間に計測しています。
 ・青文字は予定より早いタイム・赤い文字は予定より遅いタイムを意味します。


主な運要素

●アプール:14戦6出現6出現目捕獲
●ピーエル:1出現1出現目捕獲(地下道捕獲)
●スラりん:狙ったわけではない

メタルスライム:サンタローズ洞窟2匹
はぐれメタル:なし
メタルキング:エビルマウンテン1匹

予定していた戦略
幼年期
・親分ゴースト戦は主人公5・ビアンカ5で挑みます。
・雪の女王は主人公7・ボロンゴ3で挑みます。
・ラインハットから古代遺跡に向かうタイミングで主人公に「青銅の鎧」を購入します。
・古代遺跡のアイテムは「力の種」以外カットします。

青年期前半
・カジノ技により30~60万枚獲得します。
・仲間モンスターはアプール・ピエールを固定とし、4匹目はスラりんのみ起きあがったら使用します。
・小さなメダル・小さなメダルによる景品は獲得しません。
・結婚相手はビアンカとします。

青年期後半
・息子の最終レベルを25以上になるようにします。
・命の木の実5つ・力の種5つを息子に投与します。
・メガンテの腕輪を装備したアプールのたいあたりにより経験値を稼ぎます。
・ゲマ1前に16以上になるように調整します。
・後半のボスは「ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブール」と進みます。
・ゲマ2ではレックスが賢者の石を持ちます
・ミルド1のキラーマシンはミルド1の先後攻によって対処を変えます。
→主人公よりもミルド1の仲間呼びが先行、仲間キラーマシンで主人公のドラゴラムダメージが登場ターンに入ってる場合は次のターン息子の倍打撃により片方を打撃し1匹を倒すことにより安定化させる。逆に後攻で主人公のドラゴラムが入っていない場合はメガンテの腕輪を装備したアプールにより倒す。

プレイレポート
幼年期

最初の3戦闘(最初の固定エンカウント、スライム3匹を含む)の稼ぎExp86/78Gです。
アルカパでは力の種・皮の盾を共に売却し、薬草7・聖水1を購入。
親分ゴーストの戦闘時間が長いのはギラが5回くるというちょっとめんどくさい親分ゴーストでした。
女王戦では中盤にルカナンが1発決まり問題なく撃破。

青年期前半
・オラクルベリー着後カジノのためにセーブ&リセット
カジノは30万枚・33万枚・36万枚・60万枚と分岐を用意してあり、
並走者の状況・初当たりの回転数で60万枚狙うか柔軟に対応するつもりでした。
今回のプレイは「ここまで2位と5分くらい差をつけて1位として走っていたこと」・「58回転で初当たりを引いたこと」そして何より「イベントの駅伝本番であること」の3点から迷わず60万枚狙いに変えています。

・今回は「エルフ25・葉60・メガンテの腕輪20メタルキングの剣3・グリンガムの鞭1」と交換してます。
メガンテの腕輪が多いのは最悪の「ゲマ1で息子乙状態撃破」の僅かなリカバリー策です。
ゲマ1撃破~ドラゴンオーブ取得の間で稼ぐための保険です。
12000入らないのですが、ゲマ1→ブオーンと進むため少し稼げるようにという感じです。
その後の足りない部分は「ドラゴンの杖2本」と「爆弾石」でリカバリーします。

・サンタローズの洞窟ではデスルーラをしようしています。

・メタルスライムが2匹狩れましたが、偽太后撃破~溶岩原人開戦までの区間において、そこまでおいしいエンカウントをあまり引けなかったので、炎のリング取得後はデスルーラをしています。

・滝の洞窟でリレミトを取得後は通常エンカウントからは全逃げして進んでいます。

・キメーラ戦ではファイトいっぱつを使うか使わないかを迷ってるうちにグダってしまいタイムロス。

青年後半

・機関車始動時のレックスのレベルが10でした。
・グリンガムの鞭売却の1万Gを利用して買い物を繰り上げ、ゲマ1前にピエールに「炎の鎧」を購入しています。
・ボブルの塔にてゴールデンゴーレムの「まじんのかなづち」を落とすのにかけて単体出現なら狩っています。
→結果的に獲得できませんでした。
・ゲマ1に16で挑んでいますが、行動が多くまた「メラゾーマ+メラゾーマ」や「メラゾーマ+激しい炎」が非常に多くタイムが遅れています。
・ブオーン戦も同様に全体攻撃2連続が非常に多かったです。
・ラマダはサンチョが祝福の杖を持ち主人公・息子・ピエールがバイキルトをかけ打撃で倒しました。
・イブール戦の祝福の杖はピエールでした。
・ゲマ2はレックスが賢者の石・ベホマによる回復をしながら全体のダメージが少なければ4人でたたみかける戦略を取っています。
・ゲマ2撃破後メタルキングが出現。「息子に使った5つの力の種の乱が平均-3であった」・「2位と20分弱の差が付いている」ことを考慮して迷わずサンチョのみ出し狩ってます。
・より安定を増すためにメタルキングのヘルムを回収しています。
・ミルド戦前のアイテム管理で賢者の石をピエールに渡し忘れ、レックスが保持のまま戦闘が開始
この日のために考案した戦略を全部捨て、相手の行動に対応して撃破しています。
(ここでは即全滅し再戦するか、そのまま突っ込むか迷いましたが、「メタルキングが狩れレックスにザオリクがある」「それによりレックスの持ち物がエルフののみぐすりいっぱい」「他のキャラが世界樹の葉をたくさん持っている」「メタルキングによりHPが高い(特にサンチョがイオナズン+痛恨を耐える)」)
ことを要因にそのまま撃破を狙う形にしています。
・ミルドラース1の仲間はキラーマシン6・悪魔神官4でした。
・ミルドラース2はピエールを「命大事に」にし、サンチョのまじんのかなづちを最大ダメージソースとし、息子は補助に回り撃破しています。最終的にしずくを使わずに撃破したので辛い状況になれば1度は立て直せたと思います。



今回のプレイを終えての感想(駅伝として・プレイ内容)
○プレイ内容についての感想は、練習した割には成果の出てない結果だったなあと少し納得のいかないタイムです。練習中から特に書いていた原人撃破~ジャミ撃破の区間が予定より6分遅い。そしてロケット消失~TheEndの区間の目標が2:35(安定を取った上でこのタイム)でしたが実プレイには2:48かかっているなどロスが目立ちすぎなプレイでした。普段から良く喋ってるけれども、本番の緊張のせいなんでしょうか(笑
でも青年後半に関してはもう緊張とか言い訳にできないレベルです。当日朝にラストランをした感じ幼年全滅1回(レヌール)、アプール遅め、青年前半全滅1回(神の塔でさまようよろい4に襲いかかられた上に3逃げミス)などの運要素がよくなくても6:38だったので、多少事故があっても6:35くらいで回るつもりだったのでちょっと予定タイムより遅いのが残念です。
今回駅伝にでることを目標にチャートを組んだので、景品交換など色々一発勝負を前提に組んでいるので安定要素が多いですが、これからは目標を立て自らの記録を出すためにチャートを変え、自分に挑戦していきたいと思います。

○駅伝としての感想としては第1走者として差がない状態でのスタートで、序盤は緊張がすごく細かいところまで覚えてません(笑。(プレイ内容については動画を見てレポートを書いてます)
普段求められるプレイヤースキルとは別に生主スキルも求められリスナーさんを盛り上げられたかは謎・・・。
そんな緊張感のなかで最後のミスを除いては順位を考慮し最善手を選択できたと思います。
ボロンゴの名前がゲレゲレだったり、「ぬわー」茶番、パパスの手紙回収と、2次会「ぬわー」・最後のEDの歌などと色々できてよかったです。たくさんのリスナーさんに見ていただいて楽しく走れたと感じています。3人中1位という形で次の走者にバトンを渡すこともできたので、駅伝としての点数は100点だったと思います。今回の駅伝を企画・継続して下さった運営様、解説・ミラー・他走者の方々・リスナー、様この駅伝に関わった全ての方々、本当にありがとうございますと感想と重ねてお礼を申しあげます。





リンク

大会本部コミュ
大会外部ページ




6/26 PS2版DQ5RTA(カジノ未使用版)プレイレポート

はじめに
これは6月26日にニコニコ生放送より達成した、6時間58分30秒のプレイレポートです。
※IEでこのレポートを読む場合、ラップの数字が小さくて読めない場合があります。
 その場合はお手数ですが、Ctrlキ―+スクロールで文字サイズを大きくして見てください。
プレイ環境等

● 達成者:らいむ
● 達成日:2011年6月26日
● 達成環境:ニコニコ生放送
● 使用PS2型番:SCPH-90000
● 使用コントローラー:アナログ振動パッド2 TURBO(HORI製) 

プレイポリシー

「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止となります。
「暗転による切り替えが無い同一フロア内におけるショートカット技」は使用可能です。

実際に本プレイで使用した技は以下の4つになります。
● ラインハットの壁越しトーク技
● 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
● ドラゴンの杖2本取り技
● スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)


戦略の概要

仲間モンスター(加入順):(ドラきち)・マッシュ・アプール・ピエール
メダル景品:奇跡の剣
結婚相手:ビエンカ
レックスの最終レベル:27

ラップタイム

電源投入     0:00:00       ロケット消失   3:57:20
アルカパ着    0:15:12       エルヘブン着   4:04:55
親分ゴースト撃破 0:35:45(1:48)  はぐれ狩り終了  4:32:13(21:57)
雪の女王撃破   0:54:08(2:06)  火柱噴火     4:37:00
オーブ粉砕    1:12:48       機関車始動    4:46:49
アプール捕獲   1:31:25       オーブ設置    5:03:09
トム殴打     1:48:34       ゴンズ撃破    5:12:59(1:29)
偽太后撃破    2:04:54(1:01)  ゲマ1撃破    5:19:44(3:11)
ルラムーン草投入 2:16:19       ブオーン撃破   5:34:05(2:53)
サラボナ着    2:23:46       ラマダ撃破    5:48:09(2:36)
溶岩原人撃破   2:37:30(3:04)  イブール撃破   5:58:12(4:33)
前夜字幕消失   2:51:30       魔界突入     6:05:31
チゾット着    3:08:31       ゲマ2撃破    6:17:23(3:58)
グランバニア着  3:15:55       ヘルバトラー撃破 6:25:06(0:47)
カンダタ撃破   3:27:36(0:58)  ミルド1撃破   6:30:39(3:46)
オークLv20撃破  3:41:55(0:43)  ミルド2撃破   6:41:41(10:08)
キメーラLv35撃破 3:43:18(0:49)  羽ペン消失    6:58:30
ジャミ撃破    3:46:22(2:10)

幼年期  1:12:48( 電源投入  ~ オーブ粉砕 )
青年前半 2:33:34( オーブ粉砕 ~ ジャミ撃破 )
青年後半 3:12:08( ジャミ撃破 ~ 羽ペン消失 )
 合計  6:58:30

※戦闘ラップ横の(□:□□)は戦闘時間です。
 はぐれ狩り終了は洞窟OUT、よってはぐれ狩りは洞窟IN~OUTで計測してます。

主な運要素

●仲間モンスター
アプール 3戦 1出現 1ツモ
ピエール 地下道ツモ 
ドラきち サンタローズ南(狙ってはいません)
マッシュ アルカパ東
●メタル系モンスター
メタルスライム サンタローズの洞窟 3匹

予定していた戦略
幼年期
・親分ゴーストには5・5で挑みます。状況によっては4・5で挑む場合もあります。
・雪の女王には7・4で挑みます。
・女王撃破後ラインハットでの買い物はしません。
・ゴールドオーブ粉砕の目標タイムは1:15です。
青年前半
・必須仲間モンスターはピエール・アプールです。4人目は随時起き上がったモンスターを使用します。
・小さなメダルを23枚回収し「奇跡の剣」を獲得します。
・結婚相手はビエンカにします。
・偽太后撃破の目標タイムは2:10です。
・溶岩原人戦後にリレミトを取得できるように経験値を稼ぎます。
・ジャミ撃破の目標タイムは3:50です。
青年後半
・男の子の最終レベルは27、呪文「ザオリク」を取得までとします。
・魔法の鍵を取得後はぐれメタルを4匹狩ります。
・ボスはゴンズ→ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブールと進みます。
・ブオーン撃破後に「魔人の金槌」を回収し、以降サンチョがダメージソースとなります。
・イブール・ゲマ2・ミルド2では主人公の代わりに耐性の多いピエールを使用します。
・魔界突入の目標タイムは6:00です。

プレイレポート
□幼年期

幼年期については大きな問題はありませんが、「集中力の欠如」が目立った内容でした。
親分ゴースト撃破時に「聖水」と「キメラのつばさ」を間違えて購入するという事件が・・・。
妖精の村に突入時ポワンとの会話終了後、歩いて脱出しています。

□青年前半

4人目のモンスターがサンタローズの南でドラきちが起き上がり仲間に。
しかし次のエンカウントでマッシュが来たので、ドラきちを間引いてマッシュを使うことにしました。
サンタローズの洞窟ではメタルスライム3狩れて問題なしですが、
他の雑魚敵もしっかり狩っていたので時間は少々かかりました。

グランバニア着~ジャミ撃破が31て・・・
ちょっとかかりすぎました。練習して奇跡回収でも27分で抜けれるペースで
走れるようにしてたのに活かせなかったの残念です。

□青年後半

青年後半開始とともにエルヘブン→買い物→はぐれ開始。
自分は雑魚戦を狩らないので4匹目までにおい袋です。
この辺見直した方がいいかなぁって感じですね。

しかしはぐれ3匹目を狩るまでに6000稼ぐほどの爆弾石が買えるのか・・・
これは今後の課題です。

はぐれ狩りは約22分と早いとは言えないタイムでしたが、
この記録でるまでの1カ月ほど平均しても30分以上かかっていたので
体感は早かったです(笑
こういう時に前回のような
15分で5匹(4・5匹目同時)
なんて運を引ければなぁと切に思います

はぐれ終了~オーブ設置の目標タイムが30分ジャストなんですが、
いつも33分くらい(え

でも今回のプレイではエンカウントが多めだった割にギリギリ30分台なのは
自己べが見えていたという理由による緊張感があったからなのかなぁ
と思います。


青年後半周りの目標としては
ロケット消失~ゲマ1撃破を75分
ゲマ1撃破~ENDまでを95分
としています。

今回のプレイでその目標タイムを出すことは出来ませんでしたが
このタイムを上回る基準が見えたプレイになったと思います。

ゴンズでは若干攻めを入れて通常ならスクルト5回を
スクルト3回にして攻めて1:29でした。
ここはドラゴンキラーとかあると早そうですが、
はぐれ狩りで通常エンカウントを爆弾石のみでの処理とするので
「ドラゴンキラー購入時間>短縮時間」
と判断しカットしています。

ゲマ1は主人公を使わずピエールに奇跡の剣を持たせて挑んでます。
ゲマ1では世界樹の葉が2枚以上あれば使用優先度を
「世界樹の葉>世界樹の雫」としています。
雫未使用ならばゲマ1→ブオーン→MD復活と進むのですが
ゲマ1で使用MD復活ブオーンで使用という、
天空城の再突入のロスを嫌ってのことです。

この辺ももう少し考えなければなぁと思います。
ゲマ1は3分くらいでいいと考えてますが、今回もまたツンでした><
戦譜は要望があれば載せますが、いつものごとく2回行動両メラが3ターン連続とか
来てました・・・。

ゲマで極力雫を使わない代わりにブオーンでは使ってでも早く倒す
ということを目標に挑んでます。

金槌回収時に「レタ主ア」で回収に向かうのですが、
ブルーイーター(?)とのエンカウントでタバサ・主人公の
リレミト持ちが揃って死亡。

世界樹の葉でタバサを復活し、主人公は町に入る自動蘇生に任せることに。
本来は「金槌回収→魔人の鎧回収→大神殿」
と向かうわけですが
なぜかテンパっていきなりカボチへ(え
そして村入っても主人公生き返らず、教会の場所もしらないし…(おい
そしてまたなぜかポートセルミに飛び宿屋で復活後にラインハットへ・・・
この流れのおかげで1分20秒くらいロスしてます。

普通に最初からラインハットに向かっていれば20秒くらいで済んだはず・・・
こういうところもしっかり練っておかないといけないと実感。

「普段は起きないから」じゃなく
「いつ起きても対処できるように」の
プレイをすることを心がけようと思った場面でした。

大神殿ではエビルスピリッツ2、シュプリンガー2のエンカウントに
眠らされて逃げれずサンチョ死亡で2枚目の世界樹の葉を使用。
イブールは事故もなくって感じでしたが体感はイオナズンが来なかった印象。

ミルドラースは2-1に苦戦していた感じでした。
素早さの不安定な娘が後攻して打撃+イオナズンで落ちるという状況が3回。
それがちょっと足を引っ張ったようなタイムです。
サンチョの金槌は17/44とこれも微妙・・・
まぁ人徳ですね^^

なにはともあれ当初の目標の7時間は切れたわけですが、
今回のプレイはまだタイムの伸びをかなり感じられた内容と
なりました。

これからは次の目標をたてまた精進していきたいと思います。




5/16 PS2版DQ5RTA(カジノ未使用版)簡易プレイレポート

はじめに
このレポートは今後のレポートを書く練習という意味で書きます。
よって詳細記述はせず、簡易レポートになります。
このタイム・内容に満足したことにより執筆した訳ではありません。
※IEでこのレポートを読む場合、ラップの数字が小さくて読めない場合があります。
 その場合はお手数ですが、Ctrlキ―+スクロールで文字サイズを大きくして見てください。

これは5月16日にニコニコ生放送より達成した、7時間8分50秒のプレイレポートです。

プレイ環境等

● 達成者:らいむ
● 達成日:2011年5月16日
● 達成環境:ニコニコ生放送
● 使用PS2型番:SCPH-90000
● 使用コントローラー:アナログ振動パッド2 TURBO(HORI製) 

プレイポリシー

「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止となります。
「暗転による切り替えが無い同一フロア内におけるショートカット技」は使用可能です。

実際に本プレイで使用した技は以下の4つになります。
● ラインハットの壁越しトーク技
● 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
● ドラゴンの杖2本取り技
● スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)

戦略の概要

仲間モンスター(加入順):アプール・スラりん・ピエール
メダル景品:奇跡の剣
結婚相手:ビエンカ
レックスの最終レベル:27

ラップタイム

電源投入     0:00:00       ロケット消失   4:05:50
アルカパ着    0:16:06       エルヘブン着   4:12:55
親分ゴースト撃破 0:35:02(1:45)  はぐれ狩り終了  4:33:38(15:26)
雪の女王撃破   0:54:04(1:46)  火柱噴火     4:40:58
オーブ粉砕    1:16:38       機関車始動    4:50:18
アプール捕獲   1:31:53       オーブ設置    5:07:57
トム殴打     1:48:07       ゴンズ撃破    5:18:15(1:34)
偽太后撃破    2:04:57(0:50)  ゲマ1撃破    5:25:48(3:16)
ルラムーン草投入 2:18:33       ブオーン撃破   5:38:58(3:37)
サラボナ着    2:27:02       ラマダ撃破    5:52:37(2:26)
溶岩原人撃破   2:41:32(3:12)  イブール撃破   6:03:31(5:37)
前夜字幕消失   2:56:18       ジャハンナ着   6:13:36
チゾット着    3:13:21       ゲマ2撃破    6:27:17(3:42)
グランバニア着  3:22:44       ヘルバトラー撃破 6:34:00(0:11)
カンダタ撃破   3:34:34(1:14)  ミルド1撃破   6:41:11(4:10)
オークLv20撃破  3:50:33(1:04)  ミルド2撃破   6:51:59(9:47)
キメーラLv35撃破 3:52:09(0:55)  羽ペン消失    7:08:50
ジャミ撃破    3:54:57(1:44)

幼年期  1:16:38( 電源投入  ~ オーブ粉砕 )
青年前半 2:38:19( オーブ粉砕 ~ ジャミ撃破 )
青年後半 3:13:53( ジャミ撃破 ~ 羽ペン消失 )
 合計  7:08:50

※戦闘ラップ横の(□:□□)は戦闘時間です。
 はぐれ狩り終了は洞窟OUT、よってはぐれ狩りは洞窟IN~OUTで計測してます。

主な運要素

●仲間モンスター
アプール 3戦 2出現 
ピエール 地下道ツモ 
スラりん サンタ洞窟ツモ(狙ってはいません)
●メタルモンスター
メタルスライム サンタローズの洞窟 3匹

プレイレポート
幼年期
・親分ゴーストは5、5で臨みます
・雪の女王は7、3で臨みます
自分の戦略としては、主人公に命の木の実もふらず、
女王前の買い物以降幼年期で買い物をすることはありません(主人公の防具も買いません)
この理由としては記録狙いでリセットをできる環境にあるということと、落ちるときは落ちるだろう。
という考えの2点にあります。
・オーブ粉砕の目標ラップは1:15です。
ここでの段階で目標タイムを下回っていましたが、運要素の強いアプール・ピエールのツモを抜けてから
リセットでも遅くないと思い続行しています。

青年前半
4人目(今回はスラりん)は狙って捕獲はしません。来なければ3人で青年前半を回ります。
サンタ洞窟でスラりん加入直後のエンカウントでメタルスライム撃破できているので、
安定してサンタ洞窟を回れました。
あと、サンタ洞窟で計3匹のメタルスライムを狩れているので、復路は4人逃げができるので
デスルーラなどは狙っておりません。
雪の女王撃破後に拾える「ブーメラン」を売却しないのでスラりんが加入すれば、
メタルスライムを狩る確率を上げるために装備させています。

ピエール捕獲のタイミングも文句なしです。確率はそんなに良くもない(5ツモくらい?)でしたが、
地下道でのピエを含んだエンカウントが多いおかげでロスせず捕獲できています。
ラップにピエ捕獲のタイムを載せていないのは地下道のツモは進行ロスとならないためです。

今回はサンタローズの洞窟で3体のメタルスライムを狩って道中の雑魚戦をカットしたのですが、
カットしすぎてしまい(笑)というかチャートが固まりきれていないため、お金が足りず、
神の塔の「650G」をカットしてポートセルミのイベントの「1500G」を回収しています。

上記の理由により、カボチ村で1枚多くのメダルと、魔法の聖水を回収できているので
魔法の聖水が3つあり、溶岩原人戦は安定を取って戦っています。
1ターン目
ピエ:防御 アプ:ルカニ 主:スカラ「ピエ」
2ターン目
ピエ:ベホイミ「アプ」 アプ:防御 スラ:打撃(ルカニ調整)

としています。これは普段より多い魔法の聖水を活用できるため、
尚且つ主人公の生存率を極限まで上げるため1ターン目の1度しかスカラを入れず、
1体目を撃破してから2度目のスカラを入れる作業に移っています。
安定をとった割に3:12で撃破できているのは満足してる所でもあります。 

グランバニアからの4連戦では、カンダタでスラりんが落ちてますが
蘇生させずにデモンズタワーに乗り込んでいます。
(ニコ生配信のためデモンズ途中で予約枠に切り替えてますが、この作業に
手間取って丸2分ロス・・・プレイヤースキルというか、生主スキルが足りなてないw)

青年後半
記録狙いではロケット消失し自由に動けるようになったら闇のランプ使用
→命の木の実回収→空飛ぶ靴→エルヘブン
と、青年か後半直後にエルヘブンに向かいます。
上記のとおり、サンチョ回収と魔人の鎧を後に回すため海の神殿はハラハラものです。
ここの区間は少しエンカウントが多くて予定時間より1分遅くなっています。
サンチョを後に回収するのはグランバニアの2階に2回いくことを嫌っているだけですが、
魔人の鎧を後に回している理由は後述します。

ロケット消失~はぐれ狩り開始までは一切狩りをおこないません。
※これはこの時の戦略であり現在は色々検討中です
予定は、はぐれ4匹+天空への塔~ボブルまでで6521(6エンカ)を狩って進みます。
これは強制エンカ(ボス戦やイベント戦)を含め、ヘルバトラー撃破でレックスが
27になるようにするためです。
しかし今回は15分くらいではぐれ5匹(4・5匹目同時)とおいしい展開。
普通に進めばよかったのに、なぜかいきなり安定を取って爆弾石を18購入(6エンカ分)
ゲマ1前のフバーハ取得をしています。

ゲマ1は主人公を使わずに「レ☆・タ・ピ・ア」で臨みます。
今回は星降る腕輪をレックスに渡し忘れています(笑
奇跡の剣があるのピエールは基本的にはバイキルト打撃、タバサAI祝福、
アプール防御、レックス先行回復or打撃
の予定でしたが、☆がピエに・・・
奇跡のよさがあまり活かせず、ピエとレックスの仕事が逆に(笑
まぁでもフバーハあってドラメ装備のピエに火炎が空気でした。(被ダメ0)

ゲマ1で雫を使用していないのでアイテム回収したら先にサラボナに向かいます。

ブオーンは「レ・ピ・主・ア」で臨みます。
自分のチャートではここが一番攻めている個所かと思います。
天空の盾はアイテムとして使用しません。
奇跡の剣を利用して
レックス:回復>補助>バイキルト打撃(天空の剣)
ピエール:バイキルト打撃(奇跡の剣)
主人公:バイキルト打撃(ドラゴンの杖)
アプール:回復(たまにルカニ)と動きます。
ピエは稲妻・炎に耐性あるので打撃が飛んでこなければ奇跡の剣が勝手に
ほぼ全快まで回復してくれるのでほとんど攻撃です。
隙があれば3人でバイキルト打撃をして迅速に倒しに逝きます。
しかし今回は開幕2ターン連続2回行動の4連稲妻、打撃2連、その後3連稲妻
の暴れん坊さんで3:37と時間かかってます。
(ちなみにこの戦術のベストは1:58です)←ちょっと自慢(笑

ブオーン撃破後のタイミングで天空城に行きドラゴン復活させます。
ついでにブオーンで使用した雫回収。

うちのサンチョはここから仕事が始まるのでこのタイミングで、
魔人の金槌回収 → 魔人の鎧回収 → 大神殿 と向かいます。
ここでの鎧回収のメリットとしては、
・ルーラコマンドの移動に無駄がない(オラクルの上にラインハットそして次のカボチも上)
・カンダタ子分戦が3ターンで終わる
の2点にあると思ってます。
 
イブール戦が5:30もかかったのは痛かった・・・
5:30の間にイオナズンが2回しか来なかったという神展開でした

まぁあとはないんですがなにか書くとすれば
ミルド2のサンチョの仕事のしなさがやばかったです。
ヒット率29%・・・(おい
練習では安定して7~8分台出せてただけに悔しいですね(笑


と、レポートってこんな感じでいいのかな?w
簡易とか言ってがっちり書いたしww
ただチャートを書いただけにしか見えんがwww
なんかあればコメよろしくお願いします!



プロフィール

らいむ

Author:らいむ
ニコニコ生放送にてPS2版DQ5のRTAをやっております。

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