スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/22 カジノ有通し練習1周目

10月22日 1週目 1
10月22日 1週目 2

まーくさんとの並走

幼年期は簡単にまとめます

最初の稼ぎはまぁまぁ普通
盾売り旅人残しで薬草4+聖水1購入

ここで駅伝本番を想定してサンタローズの洞窟の薬草回収

レヌールではたいまつ取得後にキャンドル×4のエンカに個人逃げ2回、全体逃げ1回ミスって全滅

その後はちょっと取り戻すも親分ゴースト戦でルカニ後18→20ってもらって乙

ここは盾売りほぼ確定してる自分の戦略ではもう仕方ないという区間
序盤ならよかったけど、ビアンカを間引いた後・・・
というか普段この状態に陥ったらビアンカに薬草を持たせてあるので
間引かないのですが、今回は
主人公にルカニ入っていたことを忘れていたというgmでした・・・

録画確認すると残りHPが3だったのでこのターンで落ちなければそのまま撃破だったんですねw

まぁでも落ち度しかないので気を取り直して再突入
1戦目が34:07だったので単純計算して3分24秒ロスです

2戦目はルカニが来なくて勝利
盾売却ならこの辺もしっかり考えたいところ
幼年期の戦略は未使用でも一緒なのでやる気でるわー

アルカパでの買い物は1乙していたけども、
ブロンズナイフドロップがあったのでリカバリーできました

幼年期はそれほど事故もなく
ベラはご機嫌で中盤ルカナン1回入り
ベラに気合ため打撃で41もらって即死したけど次のターンに撃破

あとは特になし

青年前半
カジノは
1コイン 10回転 パターン3
10コイン 48回転 パターン3
100コイン 58回転
というストレート

この並走前にカジノまでやってて15連続で100コインはずしてたのでいい感じですね^^

ストレートにも関わらずカジノ区間が10分回ってるかぁ
景品交換内訳再検討安定やなぁ

まぁコマンドミスでロスったってのもあるけど
キラピ増やすかな

アプールは6戦闘2出現
スラ サンタ洞窟後トム殴打前
ピエ 地下道ツモ
でした

運要素はまずまず

問題はここからで

偽太后撃破~原人撃破 29:02
原人撃破~ジャミ撃破 1:05:43

登山チゾット直前で
ダックカイト3・デットエンペラー3のエンカに4逃げミス
ラリホーで眠らされ稲妻でやられ全滅で5分弱ロス・・・
これ差し引いても1時間切れてない

原人撃破で主の経験値1万くらい
滝洞窟を狩って進んでロスったのはいいとして

ではなぜ偽太后撃破~原人撃破が遅いのかは
いわずも知れたコマンド速度の遅さ
判断の悪さの2点しかないでしょう

やらなきゃだめだなぁこの区間
徹底的にやる区間です

青年後半

オーブ設置まで43分
この区間は迷いの森でメタスラ狩ったりなんだりで
ちょい遅れ
にしても3分遅いのはひどい

天空城上昇時レックス12は高くていい

しかし
設置からゴンズ開戦まで遅いのは謎
逃げコマンドかね

ゲマ1は林檎死のまま撃破
あまり問題ないとして進行

ブオーンは開幕から林檎死
固めるまでかかったがそれからは大丈夫だった印象

そして問題はブオーン撃破~ラマダ開戦まで

どうしても縮まんなぁ~

この区間の行動は

ブオーン撃破 
 ↓
ドラゴン復活&雫回収(使用していれば)
 ↓
魔人のかなづち回収
 ↓
魔人の鎧回収
 ↓
大神殿突入

なんだけども
一番アイテム移動が多い区間
問題あるならそこかぁ
しっかり把握せねばのう

毎回葉の使用量とかで入る人間変わるってのがまずいのかな

林檎アイテム少なめでブオーン挑んで
封印の洞窟林檎戦闘でアイテム回収してみようかしら
でもあまり変わらない気はする

ちょっと考えるべき個所です

ラマダ開戦~イブ撃破
は11分

この辺はピエを使ってるからぶれても仕方ないところ
だがイブールはあと15秒は安定して縮めたい
コマンド速度やね
イブ開戦から30秒くらいしたらトップスピードにのるけど
最初の30秒はなぜか迷ってる部分があるww
慣れなきゃ!!

イブ撃破~エンド
1:07はさすがにひどいww
あと7分短縮

遅くても1時間ジャストで回りたい

ゲマ2で
サンチョに石かピエに石か・・・
迷う部分があるけど
ちょっと回数こなして平均取ってみるか
ピエ石は不安定そうだなぁ

先後攻の不安定とサンチョの会心の不安定
はまれば早そうだけど、そこでハマるほど立派な人徳は持ち合わせていないのが現実

ミルド1は今回もぼっち嫌です君でした
神官6と機械10蘇生機械2
全18体に対し6分半
判断次第というか、仲間呼ばれること前提で闘っていれば縮まる区間・・・
判断が甘いなぁという感じ・・・

まぁこんなもんです



 
スポンサーサイト

10/18 カジノ有通し練習

10月18日 1
10月18日 2


メモ・感想など

幼年
・アルカパでは盾売り薬草4購入聖水1購入

まぁ幼年期は問題なし(タイムじゃなくて事故的な意味で)

青年前半
・カジノは1発目ストッポウォッチのリセミスでタイムが狂い序盤リセ(3分程度ロス)
・1リセ後1・10コイン1発、58回転目を引いて最速
・アプは早く、スラはサンタ洞窟で加入
・サンタメタルなし
・神の塔でメタル2狩るも、ピエ未加入でちょっともったいない感じ
・神塔後ライハ周辺4エンカ目でピエ加入
カジノアウト~偽太后撃破 39:21
結構ゴミタイムやなぁ 

ピエが道中じゃないにしろ遅い
地下道狩りすぎなのかな?
まぁサンタでメタル入ってれば地下は狩らない区間だから仕方ないのか、
試行回数を増やして平均タイムを出しておきたいところです

前回の反省点や意識点を中心に今回の走りをみていくと、

偽太后撃破~原人撃破 27:38
前回は24:27ということで遅い

まぁ前回よりは経験値少なめで偽太后撃破して、
この区間狩ってたにしても3分差が出るのはひどい
前半も区間セーブ多めに作って何回も何回も練習するしかないのかなぁ

原人撃破~船始動の区間はタイムではあまりロス出てないけれども
エンカがツンツンだった気がします

襲いかかり→4逃げミスで回復多めとか
襲いかかり→主人公死亡
とか色々あったけどタイムに差が出ないということは、
滝の洞窟逃げ運&エンカがでれたのかなあという感じ
そこまでデレた印象はないけど多分収束して同じようなラップになったのかなぁ

船始動~バニア着が10分台ってのはまた微妙
登山(チゾットまで)は結構ツンで区間タイムはちょっと落としてて
下山(バニアまで)はデレて前回より1分くらい早かった
エンカがツンならもっと遅くなるし
デレればもっと早くなるんだろうという
平均的タイムかな

バニア着~ジャミ撃破 26:00
んー前回の目標理解してたのか自分としかいいようがない

遅いなぁ
というかキメーラ戦で絶対負けない戦法に変えたから安定してる代わりに
タイムが落ちてる
これじゃぁだめじゃね

スカラ1回にしてもう一人のメタキン剣所持者にも倍するか悩む
キメーラの行動次第ではすぐ死ねるからピエにしか倍かけてないけれども
本気で迷うところだぁ

ジャミはアプに1回葉っぱ蘇生許容したらタイムが早くなった印象
倍→ピ・主ってのをアプが行うことで固まったらすぐなぐれる
いい感じかな

青年後半
ロケ消失~機関車始動までは、移動速度・戦闘外コマンド速度を意識すれば1分~1分15秒くらいは縮みそうだなぁ
今回は機関車始動が目標より2分程度遅いのはコマンド速度が大半
あとはレが11まで上がってたってのが要因かね

ロケ消失 0:00
ヘブン着 6:37
マグマ噴 16:44
機関車始 27:54
オーブ置 42:11

もうひと頑張り縮めたい
前回書いた目標は
今思えば青年後半開始でのロードだからオジロンの下らない会話がないんですよねw
大体最初の行動がとれるまでの差が40秒今強あるから、目標よりは1分30秒程度の遅れ
でかつレックスが11まであがってたことを考えるとさほど遅くはないと思うが、
この段階で満足するのはどうかということで
目標は39分台に再設定です

まぁヘブンまでのエンカとか運要素でぶれそうだけど、ある程度は意識でどうにかしたい

オーブ設置~ゲマ1撃破が23分台ってのも考えものですね
未使用だとはぐれ狩ってて全逃げだとは言え15分台で抜けれる区間なので、
ちょっとかかりすぎかなあ

稼ぎに8分はかかりすぎだなぁ
GG単体の狩りをどうしようか悩むところ
やまぴーさんは魔人の金槌期待があるから狩るって言ってまして
それを参考に自分も狩ってるのですが
どうなんでしょう?
まぁでも確かに1/64引ければ封印の洞窟の2~3分カットできるので旨いですが
俺にそんな人徳はなかった・・・

この区間はあと3~6分縮めたいですね

ゲマ1では主が「メラ+打撃」で落ちたターンに後攻ピエ打撃で撃破(´・ω・`)

ブオーン戦 
ちょいツンで
タイムが遅いのは特攻のタイミングの見誤りです(笑
アプ落ちていて、主蘇生から倍なしでしたが
そろそろだろ!ということで3人殴り
3ターンかかってここでも主落ちから後攻ピエ打撃で撃破・・・
これは防げたので腕の問題です・・・w

と今回は主に21000もの経験値が入ってない・・・

ブオーン撃破~イブまでの区間はやっぱ要練習やなぁ

この区間に他の人にはないものとして
・炎のよろい購入
・魔人のよろい回収

があるけどあわせて1分半くらにはおさめれると思うから

その他の部分だなぁ
今回はラマダ~イブ区間がエンカ多かったので、
こういうときはやっぱりアプの方が安定するのかなぁと思ったりしました

イブ~ゲマ2は遅いです
特に事故という事故はなかったのに20分以内に収めれないのは
ありえない

未使用とやってることは変わらないので、
18分台でおさめましょう

でも未使用だと
レ☆・娘・ア・ピで雑魚エンカから逃げるので、
先行期待3人です
それにたいしてこっちは
レ☆・アしか先行期待できないのでこんなもんなのかなぁという気もします

ジャハンナで買い物を挟んでるという点もあるのかなぁ

ミルドに関しては
ミルド1は仲間呼びすぎだろ・・・という感じでしかないw
実際30分台だけならこいつがいつも通りなら行けたww

ミルド1に7分とか・・・

ミルド2は特になし!
EDはもうモチベ下がって
エルヘブンのショートカット2回ミス
サラボナの犬に邪魔される
サンチョに話して王宮入らず終わったと思いこんでた

で20秒くらいロスった~

あり得ん。

まぁ次はしっかりと・・・・ね

10/15 カジノ有通し練習

10月15日通し

10月15日 ラップ1
10月15日 2

ちょっと今回は運要素にやられた感じがしました

まぁ運要素のロスが目立つだけで細かいところも遅いですが・・・ww

幼年は普通な感じです
はやすぎず遅くなく・・・

カジノは1コインはずれの1/5を引いてきて、
1コイン45回転パターン3
10コイン95回転パターン4
100コインは123回転から狙ったが見失ってリセット

次は1・10はすぐ終わったけど698までにひけなくてリセット
3度目で1・10はすんなりんの58回転目で30万枚

見失うとか・・・はずかしいわぁ

アプールは11戦4出現でツモったかなぁ
でもまぁ雑魚もボチボチ狩ってたんで7分くらいかかってました

追っかける状況なのでサンタは時間かかるエンカは逃げ、
そしてデスルでこの区間はちょっと早い印象
スラはここまで4回でてきたけど起き上がらず・・・

先にイベントフラグを回収し神の塔終わってもピエ来てなかったので
ラインハット周辺で捕獲に

まぁこないこない
結果40戦14出現だったわなぁ
地下道・神塔も入れると20回出現してたのにね

まぁトム殴打の時主9・ア2だったのに太閤撃破で主12・ア12だったww


偽太后撃破~原人撃破のこの区間25分 
標準がわからないけどもうひと頑張りできそうなタイム



原人撃破~ジャミ撃破 1:01:01
バニア着~ジャミ撃破 0:26:19

ん~この辺ももうひと頑張りできそうなタイムだなぁ 
カンダタ戦が死者でたのもあってちょっとだけ遅れたが

どう転んでも原人~ジャミは58分台で走りたいところだとは思う
まぁ運要素が絡めば56分台狙える実力は付けておきたい

そうなるとバニア~ジャミを25分切りたいわけで
原人~バニアが33分という計算になる

そうなると偽太后~バニアが58分になってまぁしっくりくるタイムになるのかなあと思う

アプ・ピエツモ、メタル、カジノの運はおいておいて

カジノアウト~ジャミ撃破の2:00切りは無理じゃないと思うんですね

実際裏で区間練習の最初の練習で1:55とかだしたわけですし。

カジノアウト~偽太后 32分
偽太后~バニア着 58分
バニア着~ジャミ撃破 25分

あら簡単に1:55でてるやんけ
まぁ机上の空論ですけどね

まぁカジノアウト~偽太后撃破が32分ってのはちょっと運要素含んでる分
シビアな設定かなぁとは思うけど
このタイムで走るつもりで練習しないと
結局いい運ツモった時に
タイムに反映しないんですよね

アプ1ツモピエ道中サンタメタル1くらいでこのタイムがしっかりでるように
なればもうちょっといい勝負ができる走者にちかづけるのかなあと思います

まぁブレが大きいってのが自分のよくないところなのかなぁと思います


青年後半は

まずロケット消失してエルヘブン向かう途中で道を間違える素人になりました 
まぁそれで2分くらいロスったわけですが・・・w

あとは海の神殿のブリザードマンのエンカがひどい多かったw
葉っぱを4~5枚使わされた(´・ω・`)

ブリザードマン2に襲いかかられ
ブリザードマン4に4逃げミス・・・
あと普通に殺されたってのも入れてそれくらいだったきがします

ロケ消失~ヘブン着9:07はひどすぎるなぁ
道に迷うとか論外
それ抜いても7分かかったのかぁ

逃げるだけの区間ってやっぱりエンカに左右されるところだと思うけど
いつも5分台なのにって思うと
きぃぃぃいいいいいいいいいってなりますねw

自分の中での目標は
ロケ消失0:00
ヘブン着5:30
マグマ取12:50
機関車始24:20
オーブ置40:00

くらいなんだけど(目標というか一番早いラップがこんなもん)
最初に出たきり全然でないなぁ
今回はロケ~オーブ置まで44:12
この40分足らずで4分のロスはでかい。痛い

まぁトロッコの洞窟でどれだけ稼げるかっていうところでも
タイムは左右されるところ(稼げればタイムは遅くてもロスではなかったり・・・)
だとは思いますが、目に見えた目標ラップタイムってのがあるなら
それを目指してはいきたいですね

ちなみに今回はレックスレベル8で機関車始動なので
稼ぎは平均的だと思います
そうなると4分丸々ロスなんですねぇ

ボブルに関してはまぁ扉を開け忘れるという素人ぶりをまた発揮したわけですが・・・

んーゲマが強かった印象はあるかなぁ
初ターンからメラ・メラ
固めるまでに時間かかった感じがします


目標ラップとしては
ロケ消失~ゲマ1撃破が1:00:00
ゲマ1~ ENDが 1:30:00
ってとこですかね

まぁでもロケ~ゲマ1撃破まではカジノ有りならではの経験値稼ぎ
とかになってくるのでとりあえず慣れてからのお話だとは思ってます

ちなみに今回は 1:09:22
これは練習してきた中で1番ひどいタイムww

まぁ敗因は1Fの扉の鍵を開け忘れたというところでしょうかw

それなければ1:04くらいになってたのかなぁと思うけど
正確にあのミスがどのくらいのロスになってるのかはあまり考えたことはないですねw
甘ちゃんですね


ゲマ1撃破~イブール撃破約36分
やっぱりこの区間遅いなぁ
前回よりは早いけど
ゲマ1~エンドを90で回るならゲマ1~イブール撃破は30で回りたい
30イブ撃破
26:00開戦
21:00ラマダ撃破
19:00ラマダ開戦

まぁ逆算したらこんな感じかな
ゲマ1撃破して19分後にラマダ戦入ってればいけるラップなのか
そこを意識してやってみたい

イブ~エンドは今回一番gmったところです

ジャハンナつく前にホークブリザード3に襲いかかられ
ザラキで3人死亡

次のエンカでグレドラ1とホークブリザード3出現
ホークブリザードが全部別グルーブできたのでマホトーンより逃げを優先し
ザラキ・ザラキ・こごえる吹雪・打撃で
スタメン4人死亡・・・

2エンカで葉っぱ7枚使わされるとか夢にも思ってなかった・・・
ジャハンナついてお守り狩った後に
オラクル戻って葉っぱ補充(5000枚残ってたので)
まぁひどいの一言ですわぁ

あの別グループのホークブリザードはどう対処していいのかわからん・・・
マホトーン入れれて1匹だし、のこり2匹打ってくるのに
☆装備のレックスをマホトーン役にするのかな
まぁこれについてはあとでツイッターで聞いてみることにする

ミルド1は機械6・神官4だったかな
まぁちょい遅めで撃破でした

ミルド2は葉っぱ補充したとは言え若干枚数に余裕なかったので
結構防御使って倒した印象
まぁようするにビビってました( ・´ー・`)

ミルドについてはこれからも通し以外に個別で練習するので内容は書かないです




さいごに


EDはサラボナで犬に邪魔されてロスった・・・


 
まぁ次はここであげたところを意識しながらやっていきたいと思います





プロフィール

らいむ

Author:らいむ
ニコニコ生放送にてPS2版DQ5のRTAをやっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。