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使用戦術妄想

一応最近もDQ5はやってました

ここで最近やっているチャートの戦術についての考察

まぁ簡単に言うと『カジノ使用×はぐれ狩り』ですね

このチャートの加速部分はカジノの滞在時間にあると思います。

後半メガンテによる稼ぎをしないことに
よってメガンテの腕輪と世界樹の葉の数を相当減らせることは
結構大きいタイムのずれがあるのではないかと思います

青年前半にして言えばカジノ滞在時間を極端に短縮させ
その短縮タイムをアドバンテージとして進むって感じかなあ

まぁ青年後半はぶっちゃけメガンテの方が早いのかなあって思ったりもしてる

狙いとしてはけど後半メガンテより劣る分のタイムは
前半のカジノの短縮で相殺できる
逆にはぐれ運がよく後半のタイムを同じに保てれば
前半カジノの短縮の時間が効いてくるって言う感じやね

まぁ記録狙いをする上では4時間でリセゲーもワンチャンかなあって
思ってるので
大まかな戦術はこれくらいですかね

あと、30万枚固定でルラフェンで鉄火面2の購入が可能であり、
ルーラ取得後のラインハット(ヘンリー結婚話を聞くイベント)の段階で
毒針購入が可能って言うのが
金策的に繋がってステキだなあと思ってます(*´∀`*)

具体的な数字を出していくと、
一応現段階では景品交換数が62なんだけれども
これを58回転目の最短当たりで30万枚引けると
カジノ滞在時間が7:30くらいになるんですよね
(コマンドが遅いから詰めれば7分切りワンチャン・・・?)
7:30でぬけれるなら
オーブ~カジノアウトが18分台で行けるわけで、
オーブ~偽太后が45分台が見える!
まぁモンスターツモ運・メタルスライム運にも左右されるけど、
偽太后撃破が2:00切りってのは全然難しいタイムに思えないんだなあ
って印象です
昨日も幼年1:12で抜けて、太閤撃破1:58くらいのペースで走れてましたし・・・
(これはピエールがこなくて2:06の段階でリセットしましたが)

偽太后撃破~ジャミ撃破の区間は1:20をベースに
また斬新な戦略なんかが生まれなければあまりブレがないと思う区間でも
あるので、そんなにブレないかなあと思ったりしています…
(この区間の最近の妄想ではリレミトカットの低レベル攻略)
なので青年前半だけでまとめて2:08くらいなら案外出るもんだと
思ってます

まぁプレイヤーとしての腕がない自分でも
一度この区間2:09を出してるので
しっかり練習すれば2:05ないし06くらいは見えるのかな?
と思ったり思わなかったり…

青年後半に関しては、
はぐれ2匹狩る平均は10~11分って感じで埋め込んでいます
未使用だと2匹の平均は12分くらいになるのかなあと思うんですが
ここで使用で1分縮まった要素としては「キラーピアス」です
まぁはぐれ狩るんで当たり前のように娘使用チャートなんですが
キラーピアスのダメージが2発とも通ると1ターンで「5」入るので
1ターン撃破の可能性が生まれてくるわけです。
この点を加味すると未使用よりは狩りやすい
よって1分くらい早くなるんじゃないの?
みたいなアバウトな感じですねww

言っておきますが
ちゃんと計算したことはありません。

あくまで感じです

当然はぐれで経験値を稼ぐわけだから、
ここまでもこれからも通常エンカウントの
経験値は入れません。

ここではぐれ2について

はぐれ2は経験値的には意外とちょうどいいのではないかと思います

娘がいないのであればゲマ1で息子16だけ見ればよいのですが
娘いると20000程度の経験値が欲しいんですよね

はぐれ2+ゴンズ=娘16(バイキルト取得)
これはおいしい!
まぁ息子も17になるのでゲマ1のHPが少し安定する。

他にはブオーン以外のボス・固定エンカウント
(へびておとこ・ダークシャーマン・竜戦士・ヘルバトラー)
の経験値でミルド前に娘にイオラがきっちり入るところも
いいところではないでしょうか。

経験値調整がはぐれ2匹って綺麗だと思うんです。

まぁ逆にロス要素がを挙げるなら
・ゲマ1に主人公がいないことにより殲滅速度減
・ラマダにアプール連れて行けずルカニなし
・ゲマ2で娘を使えない;;
かなあという(まだまだあるのかな)

いいところは
・経験値調整が綺麗
・ゲマ1で主人公をカットしてもはぐれの経験値入ってるからブオーンが安定する
・サンチョのレベルが「2」高くなるので、魔人の鎧カットも可能

まぁはぐれというより娘がいる利点
・バイキルトがある
・ボブル、魔界において逃げ速度が上がる
・ミルドの加速が狙える

くらいでしょうか
全体的にまだまだあるように思えますが。

娘のレベルアップロスに関しては娘がいることによる
通常エンカウント回りの加速
(逃げの速さ・それによる回復の回数の減少)
などで取り返せるかなと思ってます
盛ってるかもしれませんが。

こっちも具体的な数字を出していくと
ロケット消失~ゲマ1がやっぱりメガンテに比べると
やはり遅くなる印象があります。
自分のベストラップが1:01です(このときはぐれが11:01)
なのでまぁはぐれが平均で1:00くらいかなって印象

ゲマ1撃破~エンドははぐれの要素はもう関係ないので割愛
(ゲマ1撃破しちゃうとメガンテ進行と同等の能力になるため)

まぁでも娘のレベルが16まで上がってる上で1:00は
実際のロス的には2分くらいなのかなと思います。
娘が居るとここから加速して行くので。

まぁでもゲマ1の娘の雑魚さが泣けます(笑
娘のHPが伸び始めるのってレベル17からなんですよね

ここが綺麗じゃない。
あとレベル1高ければ・・・って何度も思いました(笑

ちなみに前述した娘がいたら加速するって部分
具体的な数字を出すならば
ゲマ1撃破~ジ・エンドで85分はいける!
と思ってます。
すべてが繋がればですけど

あくまで自分はプレイヤーとしての腕はない方の部類に入るので
詰まれば、もしくはボスがデレを見せてくれれば84いけるのか!?
ってくらいの感じだと思います。
ゲマ1まで1:00でそこから85分なら
ロケット~エンド2:25
ジャミ~エンド2:36くらいかなあって思いますが
逆を言えばこれが限界だと思います(自分なら)
腕のあるプレイヤーならまだ詰まるのではないかと思いますが…。

まぁでもはぐれがでれればまだ…
っていう夢を乗せたチャートですねww

前述とは取る区間変わりますが
自分的にははぐれ後~エンド2:06
ここまではいけると思ってるので
ロケット~はぐれ狩り終了が19分
以外と実現可能に見えるタイムなんです

まぁ何が書きたかったのかわからんですが

幼年1:08 
青年前半 2:06
青年後半 2:36
ですべて繋がってくれれば5:50までいけんのか!?
って感じです

あとはここからの減点方式なので
6:00くらいまでならいけるのではないかなーって思ってます。

まぁこの文書はあくまで妄想ですので・・・

まぁでも少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

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らいむ

Author:らいむ
ニコニコ生放送にてPS2版DQ5のRTAをやっております。

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